コラム

column

依頼前にチェック!トラックの緑ナンバーと白ナンバーの違い

こんにちは!津田運送株式会社です!
弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国地方や九州地方で一般貨物運送、引っ越しなどの業務を行っている配送業者です。
常に安全運転で日時を守った配送業務ができるように、日々の業務に取り組んでおります。
今回は、依頼前に確認をしておきたいトラックのナンバーの色の違いをご紹介します。

トラックのナンバーは色が違う

トラック・複数台
車のナンバーは軽乗用車が黄色、乗用車は白色など車種によってナンバーの色が違いますが、それはトラックでも同じです。
しかし、トラックのナンバーは車種で色が変わる訳ではありません。
トラックのナンバーには白色と緑色があり、緑色のナンバーはお客様の荷物を有償で運ぶ営業用です。
白色は自社の荷物を運ぶ自家用のトラックです。
緑ナンバーのトラックは国から認可された運送業者なので、運送業者として信頼できる証拠になります。

トラックに合わせてサイズが変わる

トラックのナンバーは営業用と自家用によってナンバーの色が違いますが、トラックのサイズによってナンバーの大きさも変わります。
大型トラックは縦22cm横44cmのサイズ、それ以外の中型や小型トラックは縦16.5cm横33cmです。
トラックの大きさに合わせてナンバープレートの大きさも変わるので、依頼する業者のナンバープレートにも注目してみましょう。
運ぶ貨物によっては色も変わるので、依頼時にはトラックのナンバーを確認しましょう。

津田運送にお任せください!

メールアイコン
弊社では、一般貨物の運送や引っ越し業務などを承っております。
さまざまな道路を安全運転してきた熟練のスタッフが配送を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
スーパーやコンビニに欠かせないチルド品や、住宅の建材なども配送可能です。
他にも、配送業務で欠かせない貨物の積み込みや積み下ろしも行っております。
配送業務でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問わず、未経験の方には熟練のスタッフが親切に指導を行います。
津田運送ではスタッフが働きやすい環境を整えておりますので、安心して長く勤めることが可能です。
配送業務のプロになってお客様に笑顔をお届けしませんか?
配送業務などにご興味のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。