コラム

column

荷物の安全を守るトラックのブレーキの秘密

こんにちは!広島県廿日市市に拠点を置き、中国地方・九州地方・近畿地方で一般貨物運送、引っ越しなどを行っている配送業者の津田運送株式会社です。
お客様の大切な荷物を預かる配送業として、常に安全運転に努めております。
今回は、荷物の安全を守るトラックのブレーキの秘密をご紹介します。

排気ブレーキ

指を立てる男性
排気ブレーキとは、フットブレーキ以外で減速できる補助ブレーキのことです。
排気ブレーキがあることで、フットブレーキの負担を減らせます。
トラックは車体が大きいです。
更に、そこに荷物があるのでブレーキにはかなりの負担がかかります。
そのため、補助ブレーキの排気ブレーキがあることでブレーキの部品の消耗を減らすことも可能です。
主に下り道で使用することが多く、他の場面では排気ブレーキをオフにして上手に使い分けています。

エアブレーキ

エアブレーキとは、トラックなどの大型の車に欠かせないブレーキの種類です。
重いトラックを停めるためには強い力が必要なので、効率よく停車できるエアブレーキが採用されています。
エアブレーキは強い力がありながら、制動力も兼ね備えているのです。
このエアブレーキを使用して、トラックを上手に停めるには高度な技が求められます。
トラックの総重量を把握しておく、クラッチを利用するなどコツがあります。

荷物の配送は弊社にお任せください!

CONTACT US
弊社では、一般貨物の配送やそれに付随する貨物の積み込みや積み下ろしを行っております。
安全に貨物をお届けするために、熟練のスタッフが配送を行いますのでぜひ弊社にお任せください。
効率よく配送ができるように、積み込みや積み下ろしも一工夫いたします。
他にも、配送業務の経験を生かして、引っ越し業務も行っております。
一般貨物の配送などでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】弊社で配送業務を手掛けましょう!

現在弊社では、新規スタッフを募集中です。
経験・未経験は問わず、未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
一般貨物の配送は、地域の暮らしを支える重要な役割を担っております。
また、需要が高いので安定した仕事量があるので、安心して長く勤務できる環境です。
風通しの良い津田運送でトラックの運転技術を磨きませんか?
配送業務などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。