コラム

column

未経験者必見!貨物の積み込みのコツとは?

こんにちは!広島県廿日市市に拠点を置き、中国地方・九州地方・近畿地方で一般貨物運送、引っ越しなどを行っている配送業者の津田運送株式会社です。
高品質な配送業務を行えるように、プラスアルファのサービスにも力を入れております。
今回は、未経験者向けに貨物の積み込みのコツをご紹介します。

サイズと重さに注目

積み込み中
貨物を積み込む時には、サイズと重さに注目しましょう。
貨物を梱包している段ボールのサイズはさまざまで、中に入っている貨物の重さもさまざまです。
小さい段ボールだけど重量があるものや、大きい段ボールでも軽い貨物もあります。
段ボールのサイズだけで積み込みを行うと、大きい段ボールの上に重い小さな貨物を置いてしまうと、段ボールが凹んだり破けたりしてしまいます。
そのため、貨物のサイズと重量に注目して、配送中に荷物が傷つかないように積み込みを行うと良いでしょう。

お届け先の順番に積み込む

配送業務はスーパーやコンビニ、各家庭など数多くの配送先に荷物をお届けします。
配送先の順番は時間を無駄にしないように効率よく行えるようにします。
そのため、事前に配送の順番を決めておくのです。
その配送の順番に貨物の積み込みを行います。
はじめに配送に行く荷物がトラックの奥にあると、一度全ての荷物を出さなくてはなりません。
そうすると時間ロスになってしまうので、始めに配送先に行く荷物はトラックの手前に、最後に行く配送先は奥に積み込みを行いましょう。

【求人】津田運送では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、トラック配送の経験をお持ちの方は優遇いたします。
未経験の方には充実した研修をご用意しておりますので、ご安心ください。
津田運送では、不安なことがあればすぐに相談できる環境です。
運送業務にご興味のある方からのご応募をお待ちしております。

配送に関するご相談をお待ちしております

弊社では一般貨物の配送や、引っ越し業務などを行っております。
豊富なトラック運転の経験を持つスタッフが配送業務を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
お客様の大切な荷物を安全にお届けできるように、安全運転に努めております。
積み込み作業も丁寧に行います。
配送業務でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。