コラム

column

運送業スタッフ向け!引っ越し日に雨が降ってしまった時の注意点

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
運送業スタッフの求人を検討されている方の中には、雨天の時にはどうしているのか、気になっている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、引っ越し日が雨天だった場合の注意点をご紹介します。

業者からの当日キャンセルは原則不可

悩む男性
国が定めている標準引越運送約款によって、悪天候時のキャンセルは基本的に業者からは行えません。
そのため雨や雪の場合でも、ほとんどのケースで作業は決行されています。
ただし、地震・津波・洪水・暴風雨・地すべり・山崩れなどの天災に限っては、業者からキャンセルを行えます。
万が一、災害が起きる可能性がある日には業者判断になることもあるため、判断基準をきちんと把握しておく必要があるでしょう。

雨の日における作業の注意点

雨天時の引っ越しの場合、業者側でも費用に応じた対策を行います。
例えば大型家電や大型家具は、キルティング加工されたジャバラという梱包材を使って梱包したり、小型の電化製品はエアパッキンで包んでから毛布で包み、ダンボールを使って梱包したりします。
そしてダンボール類に関しては、できる限り水が染み込まないように、搬出時にはダンボールに付いた水を拭き取り、巻きダンボールを敷いてから積み込むことが多いです。
これらのように、荷物が濡れないような配慮を業者側でも行うことが、信頼される運送業者であるためには必要です。

【求人】新規スタッフを募集中!

人材募集
津田運送株式会社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験の有無は一切問いません。
未経験の方、異業種転職をご希望の方も歓迎しておりますので、興味のある方はぜひご応募ください!
丁寧に研修を行っていきますので、初心者でも安心して仕事を覚えられますよ。

津田運送へご相談ください!

運送業者をお探し中の方は、ぜひ津田運送株式会社までご相談ください。
弊社は運送業をメインに展開しており、引っ越し業務以外にも一般貨物運送や貨物の積み込み・積み降ろしなどにも対応しております。
ご要望に沿ったサービスをご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。