コラム

column

意外と多い運送ドライバーのアルバイト

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
運送ドライバーを目指している方の中には、アルバイトとしての勤務を検討されている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、運送ドライバーのアルバイトスタッフについてご紹介します。

ドライバー需要が高まっている背景

2人の配送員
運送ドライバーは正社員であることが当たり前だと思われていた時代もありますが、近年ではアルバイトのドライバーは当たり前になりつつあります。
その要因としては、少子高齢化によって労働力が不足していたり、ネット通販が一般化していたりする背景があります。
アルバイトとしての求人を増やすことで、ドライバーへのハードルを低くし、人員を確保する解決策を打ち出しているのです。
ケースによっては、副業として運送ドライバーを行っている人もいます。

普通自動車免許でも可能

運送ドライバーは、トラックの運転が必須のように思われるかもしれませんが、軽トラックやワゴン車などで行える業務もあります。
業者の中には、配送に普通自動車免許で運転できる車種を使用している場合もあります。
弊社では倉庫内作業の場合、普通自動車免許があれば従事することが可能です。
業者によって取り扱っている車種は異なるので、所持している免許で即戦力になれる業者に就職することも不可能ではないでしょう。
またトラックを運転したい場合には、車両の大きさによって必要な免許が異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

【求人】運送ドライバー募集中!

WORK
津田運送株式会社では、新規スタッフを求人募集中です。
今後の更なる業務展開を見越して、配送スタッフや倉庫内作業スタッフの増員を考えています。
未経験者も大歓迎しておりますので、ご興味のある方はぜひご応募ください!
研修環境も整えているため、初心者でもきちんと仕事を覚えられます。

一般貨物配送はお任せください!

運送業者をお探し中の方は、津田運送株式会社までご相談ください。
弊社では一般貨物運送や引っ越し対応、貨物の積み込み・積み下ろしなどに対応しております。
お客様のニーズに合わせて柔軟に対応できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。