コラム

column

運送ドライバーに転職!事前に準備することとは?

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
運送ドライバーの仕事に興味がある方の中には、どのようなことを事前に準備すれば良いのか、分からない方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、運送ドライバーに転職する際に事前に準備することをご紹介します。

必要な免許を確認

確認作業中
運送ドライバーに転職する前に確認しておくと良いのは、仕事で必要な免許についてです。
普通自動車免許・中型免許・大型免許などの基本的な種類だけでなく、免許の取得日や違反歴なども調べておく必要があります。
免許の取得日は、時期によって運転できるトラックの大きさが異なるので、まずは取得日を確認してから、応募する企業の必要資格に該当するのか確認しておきましょう。
また、ほとんどの業者で運転記録証明書の提出を求められており、この証明書によって違反歴を知ることもできます。
免許センターなどで発行できるので、事前に準備をしておきましょう。

自分に合う会社選びをする

自分に合った会社選びは、運送ドライバーへの転職において非常に重要です。
希望する職場環境の条件にできる限り近い会社を選ぶことが、会社とのミスマッチをなくし、長期的に同じ会社で働くことへつながります。
特に労働時間などは重要なポイントになるため、入社前に把握しておくことをおすすめいたします。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOIN US
津田運送株式会社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験者から未経験者まで幅広く募集をしていますが、丁寧な研修の中で仕事を覚えていけますので、未経験の方でもご安心ください。
なお、経験者の方には優遇がございますので、ご応募をご検討ください。
ご応募は、採用情報ページの専用フォームからお待ちしております。

お荷物の配送はぜひ弊社にお任せください!

運送業者をお探し中の方は、ぜひ津田運送株式会社までご相談ください。
一般貨物運送をメインに、貨物の積み込みや積み下ろし、引っ越し業務などにも対応しております。
お客様のご要望に合わせた運送サービスをご提供しますので、一般のお客様もお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。