コラム

column

運送ドライバーの勤務体系について

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に事務所を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
運送ドライバーの仕事に興味がある方の中には、どのような勤務体系が一般的なのか、気になる方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、運送ドライバーの勤務体系についてご紹介します。

ドライバーの種類別勤務体系

ドライバー・イラスト
運送ドライバーは、種類によって勤務体系が異なります。
例えば定期便ドライバーの場合、荷物を積む時間で勤務の時間帯が変わるのが一般的です。
朝に積む場合は倉庫で積んだ後、ルート配送をしてから営業所に戻って報告をし、帰宅します。
朝早くに届ける場合には、前日に積むことになります。
そして宅配ドライバーの場合は、規則的な勤務時間になることが多く、朝8時~20時頃が一般的です。
その真逆のケースが長距離ドライバーで、勤務時間は案件によって異なることがほとんどです。

ドライバーの勤務時間

ドライバーの勤務時間は、荷物を事務所に積むところからカウントされます。
運転・積み下ろし・営業所での報告・待機・休憩時間などが勤務時間としてカウントできます。
また、厚生労働省が定めているドライバーの勤務時間は、1カ月の拘束時間の限度が293時間で、1日の拘束時間は基本13時間以内です。
そして勤務と次の勤務の間には、睡眠時間を含む休息期間として連続で8時間以上必要であると定められています。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB
津田運送株式会社では、新規スタッフを求人募集しております。
配送ドライバーと倉庫内作業スタッフを募集しており、経験の有無は問いませんが前者はMT免許、後者はAT限定以上の免許が必要になります。
弊社の仕事内容にご興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください!

津田運送へご相談ください!

運送業者をお探し中の方は、ぜひ津田運送株式会社までご相談ください。
一般貨物運送や貨物の積み込み、積み下ろしなどに対応しており、柔軟なサービスご提供を行っております。
お客様のご要望に合わせて誠心誠意対応いたしますので、ぜひホームページのメールフォームやお電話からお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。