コラム

column

運送業は多種多様!働き方に合う運送タイプを選ぼう

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
運送業と一言でいっても、そのタイプはさまざまあるため、自分が望む働き方に合う運送タイプを選ぶことが重要です。
そこで今回のコラムでは、運送業の運送タイプについていくつかご紹介します。

宅配・配達・配送

荷物を運ぶ配送員
運送業界ではメインの業務である宅配・配達・配送は、一般的にも多くの人がイメージしている仕事内容かと思います。
3つともまず出勤後に貨物の確認をして配送をし、集荷する荷物があればお客様の元に伺って引き取ります。
この流れが、運送業の基本的な仕事内容です。
荷物を正確にお客様の元に届けることがメインなので、世代・性別を問わず働くことが可能です。
また業務では配送技術以外にも、お客様と受け渡しをスムーズに行うためのコミュニケーション能力も必要だといわれています。

引っ越し・ルート配送

運送会社の仕事には、引っ越しやルート配送もあります。
引っ越しでは、2~3人でチームとなって動くことが多く、リーダーが正社員で後がアルバイトなどで組むことが多いです。
お客様の元で荷物を引き取り、それを新しい住居に届ける流れを1日で2~3回行うこともあります。
またルート配送では、決まったルートで配達や集荷を行うため、毎日ルーティンな行動をすることになります。
地域に密着しながら、さまざま人々との出会いを楽しみたい方におすすめの業務です。

【求人】運送業に興味がありますか?

RECRUIT
津田運送株式会社では、配送ドライバーや倉庫内作業スタッフとして活躍してくださる方を、求人募集しております。
ご応募に際して経験の有無は問いませんが、配送ドライバーに関してはMT免許が必要になります。
また倉庫内作業スタッフの場合は、AT限定以上の免許が必要です。
ぜひお気軽にご応募ください!

お荷物の運送は弊社へご相談ください!

運送業者をお探し中の方は、ぜひ津田運送株式会社までご相談ください。
弊社ではお客様のご要望を丁寧に伺ったうえで、ベストなサービスをご提供できるように努めております。
運送に関するご依頼やご相談につきましては、お問い合わせページやお電話からご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。