コラム

column

運送業者でアルバイトするための志望動機の書き方

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを承っている津田運送株式会社です。
運送業の求人に興味がある方の中には、志望動機の書き方で悩まれている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、運送業者でアルバイトをするための、志望動機の書き方についてご説明します。

志望動機を書くための準備

拳を握る男性・青シャツ
志望動機を書くにあたっては、まず運送ドライバーの仕事内容を把握するところから始めてみましょう。
そこから自分の経験や性格で仕事に活かせる部分を考えていきます。
例えば安全運転ができる、体力に自信がある、運送ドライバーの経験がある、中型免許や大型免許を持っているなどがドライバーとして有利です。
箇条書きで書き出してみながら、自分の特性を客観的に見つめ直すことが、より具体的に自己分析をすることにつながります。

志望動機のNGワードとは

志望動機に書く言葉として相応しくないワードがいくつかあります。
例えば、仕事が楽そうや、時給が良いなどの文言は避けたほうが良いでしょう。
志望動機にはこれまでの経験や能力のアピールだけでなく、意欲やその会社を志望した理由なども入れるとポイントが上がります。
採用担当者に、意欲的に長く働いてくれそうだと思われるような志望動機を目指して書いてみましょう。
万が一、内容に満足できない時には、自己分析からやり直してみると糸口が見つかる場合もあります。

【求人】アルバイト従業員も募集中です!

葉・JOB
津田運送株式会社では、倉庫内作業スタッフと配送ドライバーの2種類を求人募集しております。
どちらも業務経験は必要ありませんが、ドライバーの場合はトラックを運転する関係上、MT免許が必要になります。
弊社の業務に興味がある方は、お気軽にご応募ください!

お荷物の運送は弊社にご相談ください!

運送業者をお探し中の方は、津田運送株式会社までご相談ください。
弊社では一般貨物運送を中心に、貨物の積み込み・積み下ろしや引っ越しなどの業務を承っております。
お客様のご要望を丁寧にお聞きした上で、ベストなサービスをご提供いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。