コラム

column

運送ドライバーの面接のコツ

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
運送ドライバーの就職活動中の方の中には、面接に苦手意識を持っている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、運送ドライバーの面接のコツについてご紹介します。

運送業者の面接内容と特徴

面接中
運送ドライバーにとって重要なことは、自分がその荷物をお客様に届けるラストランナーであるという責任感と、プロドライバーであるという誇りです。
そのためドライバーの面接では、仕事内容に関してどれだけの責任があるかや、安全に配慮した意識があるかなどを、過去の職務経験から探っていきます。
また運送業には繁忙期と閑散期があるので、仕事量の変動に耐えられるかどうかも確認していきます。
どちらかといえば精神面や体力面を問われることが多く、学力で判断されることはあまりありません。

面接対策のコツとポイント

まず面接では、誠実に元気の良い受け答えをするように意識しましょう。
また過去の経歴を話す時には、努力の成果や仲間と助け合ったことなどを織り込むと効果的です。
特に中小規模の会社では、社長などの採用決定権のある役職の方が面接をすることも珍しくありません。
面接の第一印象は、入社後の姿をイメージすることにつながるので、大切に意識するようにしましょう。
応募を電話で行う場合には、電話越しの受け答えも意識することをおすすめします。

【求人】津田運送では新規スタッフを募集中!

RECRUIT・白ブロック
津田運送株式会社では、新規スタッフを求人募集しております。
弊社では業界未経験者・異業種からの転職も歓迎しており、手厚い研修の中で着実に仕事を覚えていただけますので、安心してご応募ください!
運送業に興味を持っていただけましたら、採用情報ページのメールフォームからご連絡をお寄せください。

津田運送へご相談ください!

運送業者をお探し中の方は、津田運送株式会社までご相談ください。
弊社では運送関係の業務に幅広く対応しており、お客様のさまざまなご要望にお応えできます。
まずはお見積もりのご相談からでも大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。