コラム

column

転職者向け!運送ドライバーの面接で聞かれやすい質問

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
運送関係の面接では、聞かれる頻度が高い質問があるので、事前に準備をしておくと落ち着いて答えられます。
そこで今回のコラムでは、運送ドライバーの転職面接で聞かれやすい質問についてご紹介します。

前職の仕事内容・前職を辞めた理由

電球を持つ男性
運送ドライバーの面接では、前職の経験をどのように生かせるかを確認するために、以前はどのような会社に就職していて、どのような環境であったのかなどを質問されることがあります。
前職の経験を把握することで、教育にどれだけの比重をおくかなどを想定できるので、即戦力として採用する基準の1つとなります。
また前職を辞めた理由も聞かれることが多く、1番好ましいといわれているのは、前向きな理由の退職です。
人間関係や前職の悪口をいうのは控えておくことをおすすめします。

志望動機・トラック運転の経験

特に未経験者の場合は、ドライバーを志望した理由を聞かれることが多いです。
面接官は本人の情熱とやる気を求めているので、挑戦したいという気持ちを強くアピールできると良いでしょう。
またドライバーという職種柄、トラック運転の経験についても聞かれることがあります。
入社後にどの程度の即戦力として働けるのかを確認するためなので、すぐに答えられるように確認をしておくことをおすすめします。

【求人】弊社で運送の仕事を手掛けませんか?

履歴書・作業着・ペン
津田運送株式会社では、今後の業務拡大と更なるサービス向上を目指し、新規スタッフを求人募集しております。
未経験の方でもすぐに活躍できるように、丁寧な研修もご用意しております。
弊社の業務に興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください!

津田運送へご相談ください!

運送業者をご検討中の方は、津田運送株式会社までご相談ください。
弊社ではこれまでと同様に、お客様にご満足頂くための努力を怠ることなく、信頼できるサービスをご提供していきます。
配送に関するご依頼につきましては、メールフォームやお電話よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。