コラム

column

求職者向け!運送ドライバーとして長く活躍するための心得

こんにちは!広島県廿日市市を拠点に、家具・化学樹脂・住宅建材などの配送や積み込み・積み下ろし、引っ越しに伴う搬入・搬出などを行っております、一般貨物運送業者の津田運送株式会社です。
現在、運送ドライバーに興味がある方の中で運送ドライバーのお仕事について詳しく知りたい方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、運送ドライバーとして長く活躍するための心得についてご紹介いたします。

安全運転を心掛ける

腕組みする運送員
まず1つ目に、安全運転を心掛けることが大切です。
長距離や中距離を走ることの多い運送ドライバーは、長時間運転することが多いため、定期的に休憩を取ることが重要になります。
また、トラックの特性の1つに前方の視野が開けているという点があります。
それにより、信号が青に変わる際は乗用車の頭越しに信号が見えるので、前車が発進していないのにも関わらず追突してしまう可能性などに注意が必要です。
更に、大きな内輪差もあるため、トラックの左側に死角があることを常に認識し、歩行者・バイクが隠れてないかを意識して走行することが大切です。

健康管理の徹底

2つ目に欠かせないのが、健康管理の徹底です。
なぜなら、体調不良や睡眠不足が原因で、運転中に交通事故を起こす危険性があるからです。
そのため、普段から十分な睡眠を取ることを心がけ、毎朝体温を測るようにしましょう。
また、持病がある方は特に注意する必要があるため、持病については勤務先に共有することが大切です。

【求人】新規スタッフを募集中!

join us
津田運送株式会社では、現場で活躍してくださる方を求人募集しております。
中型免許取得や業務に必要な資格などの取得支援を行っているため、一生もののスキルを得ることが可能です。
経験の有無に関わらずご応募を受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

配送業務は弊社にお任せ!

積み込み・積み下ろし、引っ越しの搬入・搬出作業、住宅建材・化学樹脂・家具・チルド品などの一般貨物運送業者をお探しの方は、津田運送株式会社にご相談ください。
経験豊富なドライバーが高品質で確実なサービスをご提供いたします!
ご依頼をご用命の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。