コラム

column

配送ドライバーはプライベートと両立できる?

こんにちは!
広島県廿日市市を拠点とした、一般貨物運送業者の津田運送株式会社と申します。
家具・化学樹脂・住宅建材などの配送や積み込み・積み下ろし、引っ越しに伴う搬入・搬出などを行う会社です。
今回は配送ドライバーの勤務形態についてご紹介いたします。
運送業界に興味があるけど、休日の取得やプライベートとのバランスについて不安に思われている方は、ぜひご覧ください!

配送ドライバーの勤務形態について

???
配送ドライバーには「宅配ドライバー」「定期便ドライバー」「長距離ドライバー」の3種類があります。
宅配ドライバーは8:00~20:00頃までと勤務時間が規則的です。
対して定期便ドライバーと長距離ドライバーは案件や取引先により勤務時間が変動します。
厚生労働省が定めているドライバーの勤務時間は、1カ月の拘束時間の限度が293時間で、1日の拘束時間は基本13時間以内です。
そして勤務と次の勤務の間には、睡眠時間を含む休息期間として連続で8時間以上必要であると定められています。
法律で定められた勤務時間の中でシフトを組み、スタッフ同士助け合いながら案件に対応します。

メリハリのある働き方で仕事とプライベートの両立を

弊社の配送ドライバーはシフト制です。
スタッフ同士のシフトを調節しながら、全員が無理なく働けるよう調整をしています。
シフト制である分、希望の休日が全て通るわけではありませんが、ある程度は自分のスケジュールや体調に合わせて仕事に取り組むことが可能です。
また、配送業は仕事を家に持ち帰るということがなく、オンオフが明確です。
働くときはしっかり働き、休むときはしっかり休むといった、メリハリのある働き方ができますよ。

【求人】新規スタッフを募集中!

高速道路
津田運送株式会社では、現場で活躍してくださる方を求人募集しております。
配送ドライバーや倉庫内作業スタッフ・引っ越し作業スタッフなど、ご自身に合わせた職種で働くことができる環境です。
また、弊社では各資格取得に応じて支援制度を設けております。
「手に職をつけたい」「安定した会社で長く働きたい」という方はぜひご応募ください。

配送業務は弊社にお任せ!

積み込み・積み下ろし、引っ越しの搬入・搬出作業、住宅建材・化学樹脂・家具・チルド品などの一般貨物運送業者をお探しの方は、津田運送株式会社にご相談ください。
経験豊富なドライバーが高品質で確実なサービスをご提供いたします!
ご依頼をご用命の際は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。