コラム

column

運送業に入るなら知っておきたい!運送の種類

こんにちは!広島県廿日市市に拠点を構え、主に企業様へ向けた荷物の運送を行っています、津田運送株式会社です。
荷物を運ぶ手段は、陸送以外にもさまざまな種類があります。
そこで今回のコラムは、求職者に向けて運送の種類をご紹介します。

陸運

並ぶトラック
陸運とは、陸上の輸送機関を使って、旅客や貨物を運ぶことです。
輸送機関には、鉄道や自動車などがあります。
陸運の中でも、自動車を使ったトラック運送事業は、国内貨物輸送の基幹的役割を担っているといえるでしょう。
トラック運送事業は、宅配便など個人向けの荷物を運ぶ「小口」と、企業向けに製品や原料などを扱う「大口」に分かれています。

海運

海運は文字の通り、海上を利用して荷物を運送することです。
大型船を利用し、石油や石炭、日用品、食料品などを運搬します。
海上輸送のメリットは、陸上輸送に比べ事故の発生率が低く、安全性に優れた輸送手段である点です。
その他にも、一度に輸送できる荷物量が他の手段と比べると比にならないほど多いです。
またコスト面においても利用しやすいため、運送作業の効率化を図れると共に、物流全体の効率化と円滑化の活発も同時に図れます。

空輸

空輸とは、航空機を使用して貨物や荷物の運送を行うことを指します。
空輸での最大のメリットは、早く運べるという点です。
そのメリットを生かし、流行りなどで売上が左右される商品や緊急性の高い荷物は自動的に空輸にて運送されるのです。
また、航空機による衝撃や揺れが最小限のため荷物への負担が少なく済みます。
陸運、海運、空輸それぞれにメリットや欠点があるため、運送業に携わる際には知識として知っておくと役立つでしょう。

【求人】津田運送では新規スタッフを募集中!

成長する植物
弊社ではトラックの運転手として活躍していただける方を募集しています!
人材育成に特に力を入れており、未経験者の方でも一から学べる環境をご用意しております。
私達と一緒に運送業界を盛り上げていきましょう!
応募の際には、弊社ホームページまたは、お電話にてお問い合わせください。
この求人を機に、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

津田運送へご相談ください!

荷物の運送、また引っ越しにおける荷物の搬入や搬出作業が発生した際には、ぜひ弊社までご依頼ください!
弊社スタッフが真心を込めてご対応させていただきます。
また常に感謝の気持ちを持ち、「当たり前のことは当たり前に」をモットーに顧客満足度の向上に努めています。
ご依頼の際には、弊社お問い合わせフォームまたはお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。