コラム

column

ドライバー業における豆知識!住宅建材のいろいろ

こんにちは!広島県廿日市市に拠点を構え、引っ越しにおける搬入搬出作業の他、一般貨物の運送を行っております、津田運送株式会社です。
弊社で取り扱っている住宅建材にはさまざまな種類があります。
そこで今回のコラムでは、住宅建材の概要と運送方法をご紹介します。

建築材料全般

建築材料
まず、住宅建材は主に建築材料になる主材のことを指します。
一言で住宅建材といっても、住宅を建てる際に使用する屋根や壁、床をはじめ木材やコンクリート、鉄骨、砂利、瓦など建築材料になるもの全てが該当します。
そのため、住宅建材の運送を行う際には、運送する資材の種類や性質はどういったものになるのかを把握しなければいけません。
また住宅建材は質量が重いものが多く、事故などの危険があるため、より一層注意しながら運ぶことを心掛けましょう。

住宅建材の運送法

住宅建材は、大きさや種類、移動距離で運送費用が決定することが多いです。
また、住宅建材はサイズ感だけではなく、取り扱い方にも注意を払わなければいけません。
角部や割れやすい箇所は、通常よりも厳重な梱包をすると共に、振動や揺れで破損が起きてしまわないように補強を施したトラックでの運送が必要不可欠です。
住宅建材の運送では、納品先である建設現場や生産拠点の工程進捗に合わせて、必要なものを必要な時に、必要なだけ配送するジャストインタイム配送を実施することで、物流の効率化と品質の向上を図ります。

【求人】津田運送では新規スタッフを募集中!

パズルのピース
弊社では、業務に携わっていただける大型トラックの運転手を募集しています。
運送業を通して社会貢献に携わりたい方を歓迎しております。
私達と一緒に運送業界を盛り上げましょう。
未経験者の方でも、一から学べる環境が整っており、安心して業務に取り組むことができます。
ご応募の際には、弊社ホームページまたはお電話にてご連絡ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

津田運送へご相談ください!

運送に関するご依頼がありましたら、弊社までご依頼ください!
抜群のチーム力で顧客満足度の向上を目指します。
はじめて弊社にご依頼される方は、ご不安点や疑問点が多いと存じます。
そんなときは、弊社に在籍している運送のプロにご相談ください!
お客様にとっての最善策をご提案させていただきます。
ご入用の際は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。