コラム

column

運送業界に入る前の下調べ!住宅建材の種類

こんにちは!広島県廿日市市に拠点を構え、一般貨物の運送や、引っ越しに伴う搬入搬出作業を手掛けております、津田運送株式会社です。
弊社でも取り扱っている住宅建材にはさまざまな種類があります。
そこで今回のコラムでは、運送業で取り扱われる住宅建材の種類をご紹介します。

建築資材

建築資材
住宅建材の一つが、建築資材になります。
大きく分けて、集成材、無垢材、下地材、仕上げ材の4つがあります。
建築業界における用語は近いニュアンスのものが多いですが、一般的に建築資材とは、ネジやボルト、砂、セメント、木材などの家を建設する際に必要な細かな資材を含め、屋根やドアなど大きい資材の材料となるもののことです。
そのため、固体のものや液体のものがありますので、資材の種類に合わせて適切な方法で運送する必要があります。
中には、運送方法が細かく指定されているものや、取り扱いに特に注意するものがあり、より厳重で丁寧な運送が大切です。

建設資材

住宅建材における資材の一つが、建設資材です。
建設資材とは、建設機械から、電材、工具、溶剤、ワイヤー類など建築資材と比較するとより抽象的な位置付けになります。
そのため、運送業者によってはブルドーザーやショベルカー、フォークリフトなど重量物を伴う建設機械の取り扱いがあるのです。
通常の荷物と比べるとより高度な運送技術が必要になると共に、トラックの内装も補強などを施した仕様車で運ぶ必要性が出てきます。
以上のことから建設業界と運送業は密接に関わっており、日本のライフスタイルは、運送業が担っているともいえるでしょう。

【求人】津田運送では新規スタッフを募集中!

Recruitment
弊社では一緒に働いてくれる方を求人しています。
経験は問いませんので、やる気さえあれば問題ないです。
ぜひ弊社で、私達と一緒に日本のライフラインの中枢を担いましょう!
ご応募の際には、弊社ホームページよりお問い合わせください。

津田運送へご相談ください!

一般貨物における大型荷物の運送があった際には、弊社にお任せください!
弊社はゴールド免許を取得している運転手が在籍している他、人材育成に注力しているため優秀なドライバーが数多く在籍しております。
そのため、はじめて依頼される方でも安心してご依頼できる環境です。
ご依頼の際には弊社ホームページまたはお電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。