コラム

column

運送ドライバーが持っておくべき3つの免許

こんにちは!広島県廿日市市に拠点を置き、一般貨物運送業を手掛けている津田運送株式会社です。
中国・九州・近畿地方を中心に、毎日安心・安全をモットーに配送を行っています。
運送ドライバーの仕事に興味がある方のために、今回は、運送ドライバーが持っておくべき3つの免許について詳しく解説します。

普通自動車免許


トラックを運転するためには必須の資格です。
普通免許さえあればすぐに活躍できる職場もありますが、免許を取得した時期によって運転できる車の大きさが違うため注意しましょう。
また、普通自動車免許をとる際はオートマチックかミッションか選べますが、トラックはミッションが主流のため、ミッションでとるほうがいいです。

中型自動車運転免許

車両総重量7.5~11t未満・最大積載量4.5~6t未満・乗車定員11~29人未満の車輌の運転では、中型免許が必要です。
多くの運送業者から求められる資格の一つで、持っていれば非常に重宝されます。

大型自動車運転免許

大型自動車運転免許を持っていれば、車両総重量11t以上で最大積載量6,500kg以上の車、ないしは定員30名以上の車の運転が可能です。
一般的に10tと呼ばれる大型トラックは、この免許がないと運転ができません。
中型免許以上に重宝される免許です。

運送ドライバー&倉庫内作業スタッフ募集中!


弊社では、運送ドライバー&倉庫内作業スタッフを求人募集中です。
運送ドライバーは、トラックでの貨物の運搬を担当していただきます。
また、倉庫内作業スタッフには、荷物の積み込み・積み下ろしをお任せします。
「やりたい!」という思いがあれば、未経験でも大歓迎です。
気になる方はぜひ採用情報ページからご応募ください。

運送業者をお探しの方へ

弊社では、運送業者をお探しの方も募集しております。
ご要望を丁寧にお聞きした上でベストなサービスを提供いたしますので、一般のお客様もお気軽にご相談ください。
お問い合わせページやお電話からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。