コラム

column

積み込み・積み下ろしに使用するリフトの種類

こんにちは!津田運送株式会社です。
広島県廿日市市に拠点を置き、一般貨物運送業を手掛けています。
中国・九州・近畿地方を中心に、毎日安心・安全をモットーに配送を行っています。
運送業では身近なものであるフォークリフト。
弊社の業務においても使用することが多いです。
リフトは大きく分けて2種類あるのをご存じでしょうか?
積み込み・積み下ろし業務に興味がある方のために、今回は、業務で使用するリフトの種類について解説いたします。

カウンターバランスフォークリフト


車のような感覚でハンドル操作を行う、座って運転操作をするリフトです。
前方についている爪で、荷物をすくい上げて運びます。
荷物をすくい上げたとき重心が前方へ傾きますが、その際に転倒しないよう後方には重りがついています。
重りで車体のバランスをとっていることから、カウンターバランスフォークリフトと呼ばれています。
安定性があるため転倒しにくく、移動が素早いため作業効率がいいのが特徴です。

リーチリフト

立ったまま運転操作を行うリフトです。
ハンドルはなく、全てレバー操作になります。
タイヤが90度近くまで回るため小回りが利き、狭い場所での作業に適しています。
また、バッテリー式なので排気ガスが出ないため、屋内で使用されることが多いです。

【求人】配送&倉庫内スタッフ募集!


津田運送株式会社では、運送ドライバー&倉庫内作業スタッフを募集中です。
未経験でも大歓迎!
先輩がしっかりお教えするのでご安心ください。
ステップアップするためのサポート体制はしっかり整えております。
経験者の方は給与面で優遇します!
ご自身の経験を存分に生かしてください。
スタッフ同士も仲がいいので、すぐに馴染んでいただけると思います。
気になる方はぜひ採用情報ページからご応募ください。

運送業者をお探しの方

昭和31年の創業以来、お客様のご期待にお応えするため、弊社では誠実な対応と真心を込めたサービスを心掛けてまいりました。
これからも、お客様へ安心をお届けするための努力を惜しみません。
一般貨物の運送、積み込み・積み下ろしなら、弊社にお任せください!
法人様はもちろん、一般のお客様からのご相談も承っております。
ぜひお気軽にお問い合わせページやお電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。