コラム

column

運送ドライバーの仕事は大変?大変だといわれる理由とは

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、一般貨物運送業者として住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
運送ドライバーの求人を探している方の中には、ドライバーの仕事は大変だと聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回のコラムでは、運送ドライバーの仕事が大変だといわれる理由についてご紹介します。

勤務時間が不規則

あごに手を当てる男性
まず一つ目の理由には、勤務時間が不規則であることが挙げられます。
業者にもよりますが、出勤時間や退勤時間が不規則であることが多く、決まった時間に休息を取ることが難しいです。
また荷主が到着時間を指定している場合、早朝でも深夜でも向かう必要があります。
そして悪天候が理由で道路が混雑している場合、予定以上に時間を要するケースもあります。
悪天候時は事故のリスクも高まっているので、普段より慎重に運転をすることも必要です。

体力面と精神面の疲労が大きい

運送業では荷物を積み込んだり、下ろしたりすることも業務の一つなので、体力も要します。
そのため、体力にある程度の自信がなければ、運送ドライバーの仕事を続けるのは難しいでしょう。
また長距離を走るドライバーの場合、拘束時間も長くなります。
運転中は常に緊張しているので、精神的な疲労が大きくなる場合もあります。
これらのような大変さが運送業にはありますが、社会全体にとって運送ドライバーは必要不可欠な存在なので、長期的に安定した仕事が欲しい方には合っている職種でしょう。

【求人】運送ドライバーとして活躍しませんか?

RECRUIT・T
津田運送株式会社では、新規スタッフを求人募集しております。
初心者の方には丁寧に研修を行っていきますので、弊社の業務に興味がある方は、ぜひご応募ください!
異業種転職の方も大歓迎です!
また幅広いエリアでご活躍できますので、配送スキルを高めたい方もご応募ください、

配送のご依頼はぜひ弊社まで!

運送業者をお探し中の方は、津田運送株式会社までご相談ください。
一般貨物運送や引っ越し、積み込み、積み降ろしまで幅広く対応しております。
お客様のご要望に合わせてサービスを行いますので、個人のお客様もお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせは、メールフォームまたはお電話からお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。