コラム

column

運送業のドライバーは経験がなくても採用されるの?

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
運送業のドライバーに興味がある方の中には、経験が必要なのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回のコラムでは、運送業のドライバーの採用には経験が必要なのかについてご紹介します。

未経験者でも歓迎される

初心者マーク
運送ドライバーの求人には、未経験でも歓迎している業者が多く存在しています。
大型トラックの運転手でも最初は未経験から始まっているので、経験がないからといって諦める必要はありません。
もちろん、経験者を歓迎している業者も多いですが、業者側としては未経験でもやる気があれば十分にプロになれる、と考えていることがほとんどです。
ドライバーも高齢化が進んでいるので、どの業者も今後の伸びしろを見込んで採用を検討することは大いにあるといえます。

入社してからの流れ

入社してからは、まず普通自動車免許以上が必要である業者の場合、必要な免許の取得に努めることになります。
その後、先輩ドライバーの助手として同行しながら、研修を行っていきます。
一般的に研修期間は、1週間~1カ月の場合が多いです。
ドライバーの仕事は、独り立ちをしてからは単独で行動をすることがほとんどなので、分からないことは研修中に確認をしておくようにしましょう。
最初は大変なことも多いかもしれませんが、黙々と作業を進められる方には合っている職種だといえます。

【求人】未経験者も大歓迎です!

書類
津田運送株式会社では、新規スタッフを求人募集しております。
異業種から転職をご希望される方も大歓迎です!
業界未経験の方も歓迎していますので、意欲の高い方はぜひご応募ください!
ドライバーとしての採用の場合、広範囲エリアで配送スキルを高められますよ!

軽貨物配送は津田運送にお任せ!

運送業者をお探し中の方は、ぜひ津田運送株式会社までご相談ください。
弊社は一般貨物運送を得意としており、住宅建材や家具などのさまざまな貨物に対応しております。
ご要望をお聞きした上で、最適なサービスをご提供いたしますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
弊社へのお問い合わせは、メールフォームまたお電話からお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。