コラム

column

運送ドライバーが気をつけるべき接客マナーについて

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
運送ドライバーは運転技術もさることながら、接客マナーが身についているかどうかも重要です。
そこで今回のコラムでは、運送ドライバーが気をつけるべき接客マナーについてご紹介します。

クレームをなくす接客方法

拳を握る男性
接客マナーで何よりも大切なのは、挨拶です。
ビジネスの場面では必要不可欠な挨拶は、運送業界でも同様に欠かせません。
集荷や配達にくるドライバーが挨拶をしないと、態度が悪いという印象を持たれて、クレームにつながる要因の一つとなっているようです。
笑顔で挨拶をすることを意識すると同時に、清潔感のある身だしなみをしたり、丁寧な言葉遣いを意識したりすると更に良いでしょう。

接客で意識するべき大切なこと

接客で意識するべきことは、挨拶以外にもあります。
まず荷物を引き取りに行く時には、早めに行くようにします。
もし遅れそうな場合には車を安全な場所に停めて、遅れる一報を必ず入れるようにしましょう。
また荷物を届ける際には勝手に置かず、どこに置いても良いのか最初に聞くようにすると良いです。
そして、ご高齢のお客様には丁寧な口調での接客を心掛け、できる限りお客様の身体の負担にならないように、受け渡しの時に気遣いをすることも重要です。
温かい気配りや良い印象をお客様に持っていただけるような接客を意識すれば、接客におけるクレームは減っていきます。

【求人】運送ドライバーを目指しませんか?

求人
津田運送株式会社では、新規スタッフを求人募集中です。
経験は問いませんが、倉庫内作業スタッフはAT限定、配送スタッフはMT免許が必要です。
異業種転職の方や未経験の方からも、ご応募を受け付けております。
弊社の業務に興味のある方は、採用情報ページの専用フォームからご応募ください!

運送のご依頼をお待ちしております!

運送業者をご検討中の方は、ぜひ津田運送株式会社までご相談ください。
弊社では運送に関わるサービスに幅広く対応しており、柔軟なサービスご提供を実現してまいりました。
誠心誠意対応に努めますので、運送関係のご依頼はお問い合わせページのメールフォームまたはお電話よりお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。