コラム

column

アルバイトで配送ドライバー!気になる収入や勤務時間について

こんにちは!弊社は広島県廿日市市に拠点を置き、中国・九州・近畿地方を中心に一般貨物運送業者として、住宅建材・科学樹脂・家具などの配送や、引っ越しに伴う搬入・搬出作業などを手掛けている津田運送株式会社です。
配送ドライバーの仕事に興味がある方の中には、収入や勤務時間について知りたい方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、アルバイトやパートで配送ドライバーとして働いた場合の、収入や勤務時間についてご紹介します。

アルバイト・パートで配送ドライバーに

作業中の配達員
これまで、配送ドライバーは正社員での雇用が一般的でした。
しかし幅広い人員確保のために、アルバイトやパートのかたちでの募集を行っている会社が増えてきました。
正社員という雇用形態に執着することなく、人材が柔軟に働けるように、各運送会社において工夫をしています。
例えば、勤務時間がシフト制になると、早朝や深夜帯なども選択肢に入るので、ライフスタイルに合わせた働き方ができます。
敷居の高さもなくなり、以前よりも応募がしやすくなりました。

ドライバーの平均的な収入や勤務時間は?

まずドライバーの平均的な収入には、地域によって差があります。
アルバイトやパートの場合、最も安いケースでは時給が901円、都市部では1000円を超えるケースもあります。
需要が高い地域では、必然的に時給も高くなる傾向にあるようです。
上記のように、運送ドライバーの求人数も多いので、稼ごうと思えば稼ぐことも不可能ではない業界だといえます。
ちなみに、月給が45万円ほどになるドライバーもいるとのことです。

【求人】配送ドライバーとして活躍しましょう!

New job
津田運送株式会社では、新規スタッフを求人募集しております。
経験者から未経験者まで幅広く受け付けておりますので、弊社の業務に興味がありましたらぜひご応募ください。
採用情報ページからお待ちしております!

運送業者をお探しですか?

運送業者をお探し中の方は、ぜひ津田運送株式会社までご相談ください。
弊社では一般貨物運送を中心に、引っ越し業務や貨物の積み込み・積み下ろしなどに対応しております。
常にお客様のご要望を第一に考えておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせいただければと思います。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。