コラム

column

軒下渡しと車上渡しの違いとは?置き場渡しとの違いもご紹介

こんにちは!広島県廿日市市の本社を拠点に、多種多様な貨物や引っ越しの搬入・搬出などの輸送を手掛ける津田運送株式会社です。
物流業界では業務上知っておく必要のある用語や内容、技術が多々あるため、日々努力が必要となる仕事です。
業務を効率良く進める上で多くの用語を知っておくと、さまざまなトラブルを防ぐことにつながります。
今回は軒下渡しと車上渡しの違いや置き場渡しとの違いをご紹介します。

軒下渡しと車上渡しの違い

軒下渡し
軒下渡しとは住居の玄関、工場・倉庫などの入り口までドライバーが荷物を届け、軒先で受け渡しを行い荷受人から受領の証をもらうことです。
荷物の輸送は荷受人が持ち運べる小型軽量を対象としており、大きな家具などは対象外です。
車上渡しは指定場所まで荷物を輸送しトラック上で受け渡しを行うため、ドライバーは軒下まで積荷を運ぶことはありません。
荷物は大型で重量のある製品や金属製品、クレーンやフォークリフトの作業が必要なケースを対象に輸送しています。

置き場渡しとの違い

置き場渡しとは荷受人の指定場所へ荷物を輸送するものであり、荷受人が用意している車両への積み替え作業を行うこともあります。
荷受人の指定する場所は軒先以外に、建物内や敷地内の倉庫などで受け渡しを行うケースも多いため倉庫渡しともいいます。
荷物を引き渡す際は現地に荷受人が不在でも良いため時間の制限がなく、ドライバーも再配達が不要なため生産性の向上が可能です。
置き場渡しは盗難リスクが高くなるため、高額品や医薬品の配達には不向きです。

【求人】津田運送では新規スタッフを募集中!

選ばれた人
ただいま、弊社では業務拡大とサービス向上を目指し配送スタッフを募集中です。
入社後は運転手として中国地方をはじめ九州・近畿地方の各地で活躍していただきます。
昭和31年創業の弊社は運送業者として長年の経験で培ったノウハウがあり、スタッフのサポート体制が充実しています。
先輩スタッフは丁寧な指導を行っており、大型トラックなど資格取得のサポートも行っているため未経験者も安心です。
転職・再就職をご検討中の方は弊社求人をご検討ください。

津田運送へご相談ください!

弊社はお客様を敬う姿勢をもとに活動し信頼と実績を積み重ねてきました。
私たちは感謝の気持ちを忘れず最後まで確実に仕事を成し遂げ、常に研鑽を積むことを大切に日々活動している会社です。
一般貨物の輸送や引っ越しに伴う作業は、安心・安全・高品質なサービスを提供する弊社にお任せください。
業務は中国・九州・近畿地方の各地、その他のエリアもご相談可能です。
ご相談・ご依頼はメールフォームまたはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。