コラム

column

運送業界においてゴールド免許は必須なの?

こんにちは!広島県廿日市市に拠点を構え、運送業全般や引っ越し作業の運搬を手掛けております津田運送株式会社です。
ゴールド免許の存在は、ドライバー業に携わっている人であれば、多くの方が知っているでしょう。
そこで今回のコラムでは、運送業への求人者に向けて、ゴールド免許の取得可否をお伝えしていきます。

必須ではない

木製のトラック
免許の中でも、ゴールドと名がついているだけあり、運送業でゴールド免許を所持していると、ドライバーの中でも特に優秀な証となります。
ドライバー業自体は、お客様の荷物を集荷し運搬する業務になります。
中型や大型トラックを使用しての長距離移動となるため、運転の質や安全性は常に求められますが、ゴールド免許の取得は必須事項ではないのです。
あくまでゴールド免許の取得は、ドライバーに決定権があり義務化されているものではありません。

通常免許との違い

ゴールド免許と普通免許の違いをお伝えします。
それは、免許を更新してからの5年間無事故無違反を達成した方に付与される免許がゴールド免許です。
ドライバー業は運送業の中でも、特にトラックでの移動時間や日数が多く含まれるので、5年となると物凄く尊いことになります。
そのためゴールド免許を持ち合わせていると、今以上に運送会社にとってもお客様にとっても安心して運搬を任せられる存在となります。

【求人】津田運送では新規スタッフを募集中!

履歴書
弊社では荷物の運送に携わってくれるトラック運転手の求人を募集しています!
業界未経験の方でも、もちろん大歓迎です。
運送のプロのもと、しっかりとした育成環境が整っています。
運送業は日本のライフラインを担っているからこそ、たくさんのやりがいを感じていただける業界になっています。
私達と一緒に働いてくださる方は、ぜひ弊社採用情報ページよりお問い合わせください。

津田運送へご相談ください!

住宅建材や家具、チルド品など一般貨物の運送を要した際には、ぜひ弊社までご依頼ください!
弊社では、運送業務に付随する積み込みや積み下ろし作業並びに、検品作業や伝票の確認も併せて行わせていただきます。
お客様一人一人のお荷物を、親切丁寧に真心を込めて運送いたします。
ご依頼は、弊社お問合せフォームまたはお電話にてお寄せください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。