コラム

column

運送業界のドライバーとして知っておきたいこと

こんにちは!広島県廿日市市に拠点を構え、一般貨物の運送や、引っ越し作業における搬入、搬出作業など運送業全般を手掛けています、津田運送株式会社です。
ドライバー業における必須事項や、確認しておきたいポイントは数多く存在します。
そこで今回のコラムでは、ドライバーとして知っておきたいことをお伝えします。   

免許証に傷をつけない

アドバイスする女性
ドライバーを希望する方は、免許証に傷をつけないことを推奨します。
車を運転するにあたり免許の種類は大きく分けて、グリーン免許、ブルー免許、ゴールド免許の3種類です。
グリーン免許は、免許をはじめて取得した人に発行されます。
ブルー免許は、はじめての更新の際に発行される免許です。
最後にゴールド免許は、ブルー免許に更新した時を始点とし、過去5年間無事故無違反の方に発行される免許になります。
そのため、免許証に傷がついてしまうと免許証のランクを上げにくいため、ゴールド免許を取得希望の方を含めて、運送業界に携わる際は免許証に傷をつけない方が良いといえるでしょう。

安全運転を徹底する

ドライバーを希望する方は、仕事を含め日常でも安全運転を心掛けましょう。
特に、最高ランクであるゴールド免許の条件は、運転免許証を5年以上継続して保有していることや、ブルー免許から5年間無事故無違反を達成することです。
新規で運転免許証を取得する場合には、有効期限3年のグリーン免許からはじまり、初回の更新時では、有効期限3年のブルー免許に更新されるため、長い月日を要することになります。
そのため、日々の運転が基盤となってくるのです。
免許種別、またドライバー業に携わるためには、運転の質がとても重要になります。

【求人】津田運送では新規スタッフを募集中!

Recruit
弊社では、大型トラックや中型トラックをはじめ運転手としてご活躍いただける方の求人を募集しております。
経験は問いませんので、業界未経験の方や女性の方も大歓迎です。
人ともののつながりを大事にしている弊社で、ぜひ運送業のスキルを身につけましょう。
私たちと一緒に働いてくれる方は、採用情報ページからご応募ください!

津田運送へご相談ください!

建材並びに、チルド品や、化学樹脂、その他大型の荷物運送があった際には、ぜひ弊社にお任せください!
弊社は、ゴールド免許を取得したドライバーのもと人材育成に力を入れ、お客様の要望に対し丁寧に迅速にご対応させていただきます。
また運送業務だけではなく、それらに付随する業務も弊社にて行います。
ご依頼の際には、弊社お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。