コラム

column

運送業のドライバーになりたい人必見!大型ドライバーの目指し方

こんにちは!広島県廿日市市に拠点を構え、一般貨物の運送や、引っ越しに伴う搬入搬出作業を行っています、津田運送株式会社です。
運送業で使用するトラックの中でも、最大積載量を誇るのは大型トラックです。
そこで今回のコラムでは、大型トラックドライバーの目指し方をご紹介します。

普通免許所持3年

説明する女性
大型免許の取得条件は、普通自動車免許、準中型免許、中型免許、大型特殊免許の内どれかを3年以上保持していただくことです。
背景としては、普通免許とは異なり運転実績を鑑みた上での3年となるからです。
また、その他の条件としては、視力が両目0.8以上とこちらも普通免許より厳格になっています。
聴力に関しては、10mの距離で90デジベルの警音器が聞ける程度の聴力が備わっていれば、何も問題はないのです。
加えて、大型免許の学科教習は、個人によって左右差がありますが20~40日程度で、免許合宿であれば約13日間です。

21歳以上の方

大型免許取得は、最低でも21歳以上の方になります。
普通車の免許は18歳以上の取得になり、そこから3年間となると自動的に21歳以上になるからです。
16歳で取得できるのは、原付免許、小型限定普通二輪免許、AT小型限定普通二輪免許、普通二輪免許、AT限定普通二輪免許となるため、免許種別は事前にチェックしておきましょう。
道路標識や交通規制などの運転に必要な知識を十分に理解しており、事故を起こした場合でも責任感のある行動が取れるという理由から、免許にはこのような年齢制限が設けられているのです。

【求人】津田運送では新規スタッフを募集中!

求人
弊社では、主にトラックを中心とした運転手の求人を募集しています。
他業界からの移籍や、前職まで同業者だった方でも大歓迎です。
弊社で一生もののスキルや技術を取得しましょう。
応募の際には、弊社ホームページまたはお電話からお問い合わせください。

津田運送へご相談ください!

運送業全般が必要な際は、ぜひ弊社までご依頼ください!
お客様のご依頼内容をお伺いした上で、丁寧に迅速にご対応します。
お取引先には、大手企業様が多く、中国地方、九州地方、近畿地方を中心に活動をしています。
またその他エリアでも対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。