コラム

column

運送業における貨物の概要

こんにちは!広島県廿日市市に拠点を構え、運送だけではなく搬入や積み下ろし作業も担っています、津田運送株式会社です。
運送業で取り扱う貨物の種類は、とても多くのものがあります。
そこで今回のコラムでは、貨物に関する種類と概要をご紹介します。

特定貨物

朝日に向かうトラック
貨物における種類の一つが、特定貨物です。
特定貨物とは、単一特定の当該荷主である運送または輸送量の80%以上の取り扱いができることといった項目があります。
つまり、依頼者の荷物の80%以上を取り扱うことができるということです。
二つ目は、運送契約の締結及び運送の指示を直接伺い、第三者を介さないことになります。
つまり、お客様のご依頼時に使用するトラック等は、他社ではなく自社のものを使用するということです。
近年、一般貨物との境界線が曖昧になっていますが、上記の項目が特定貨物になります。

一般貨物

一般貨物とは、主に運送業者が扱う有償で取り扱われる荷物のことを指します。
依頼者側と運送業間に金銭の授受が発生した上で、運送や運搬が行われるのです。
またその他にも一般貨物においては、トラックを使用して不特定多数からの依頼を受け運送業務を行います。
一方、特定貨物はあくまで単一特定のお客様から受けた依頼が対象になります。
つまり、一般貨物の依頼主は不特定多数であり、特定貨物の依頼主は決まったお客様であるということです。
特定貨物や一般貨物における荷物の種類は、住宅建材や化学樹脂、家具やチルド品などライフスタイルにおける必需品になります。

【求人】津田運送では新規スタッフを募集中!

初心者マークを持つスタッフ
弊社では、大型トラックの運転手を探しています!
その他にも弊社で働いてくれる仲間を絶賛募集中です!
昭和31年に創業し、数々の現場経験があるからこそ、未経験の方でも安心して馴染める職場環境が備わっています。
応募の際には、弊社ホームページやお電話からお問い合わせください。

津田運送へご相談ください!

荷物の運送だけではなく、引っ越しに伴う搬入・搬出作業が発生した際には、ぜひ弊社までご依頼ください!
取り扱いが難しい荷物であっても、弊社にあります補強を施したトラックでの運送を行います。
そのため、依頼者の方も安心してお荷物を預けることが可能です。
業務に関するご不明点や、依頼連絡は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話にてお申し付けください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。